よくある質問

製品について

ポス・キューブとはどのような商品ですか?

タブレット端末などを用いた、飲食店に最適化されたオーダーエントリー機能付きのPOSレジ システムです。
PCでのマスターメンテナンスが可能で、顧客管理、予約管理、他社の本部機能など連動が出来ます。

デモンストレーションは可能でしょうか?

はい、ショールームにて可能です。
※ただし、ご予約が必要ですので詳しくはお電話もしくはショールーム予約フォームよりお問合せ下さい。
訪問をご希望の場合もお気軽にご連絡下さい。

テイクアウト形式のお店に利用できますか?

ご利用いただけます。詳しくはシステム構成をご覧下さい。

複数階のお店に利用できますか?

ご利用いただけます。フロア別による複雑な印刷が可能で色々な出力パターンにも対応しています。
詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

チェーン店で利用できますか?

ご利用いただけます。本部システム(売上管理、勤怠管理、仕入れ管理)については、フーディング・ジャーナルやアスピット等の飲食店向け本部システムが連携可能です。
詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

物販用に利用できますか?

業務形態によりご利用可能な場合もございますので
詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

海外のお店で利用できますか?

いいえ、日本国内のみとなります。

オーダーやレジ端末が故障した場合はどうすれば良いですか?

代わりの端末もしくは新しい端末をご準備いただければ、poscubeを使用することが可能です。
また代替機サポートサービスもご用意しています。

機能について

利用者ごとに権限の個別設定は可能ですか?

個別設定が可能です。
また詳細にアクションの権限が設定できるオプションもご準備しております。

 

商品数の登録に上限はありますか?

登録点数に上限はありませんが、最大500点までの推奨とさせていただいております。

顧客情報の登録は可能ですか?

人数、性別、年代、来店動機をテーブルごとに登録可能です。
また個別の顧客や履歴を管理するソリューションもありますので詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

商品登録は一括で行えますか?

初期メニュー登録で一括してご登録いただけます。
※別途オプションとなります。

売上データをPCなどで確認・管理できますか?

PC(パソコン)からposcubeへアクセスして頂く方法と、Excelで閲覧・編集できるCSV形式ファイルのダウンロードがあります。

過去の取引履歴を確認できますか?

確認いただけます。

テーブルの空席状況・合計金額等確認できますか?

ファーストオーダーからの経過時間や合計金額、また客数がテーブル一覧で簡単に確認ができます。

英語に対応していますか

対応しています。※別途オプションとなります。 詳細はこちらをご確認下さい。

周辺機器について

プリンタの接続上限数はありますか?

理論上、何台でもプリンタの接続が可能です。
※詳しくご要望はお問合せ下さい。

プリンタ1台でレシートや調理指示伝票など複数種類の帳票を出すことができますか?

はい、1台でいろいろな帳票を出すことができます。
詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

ハンディの使用上限数はありますか?

理論上、上限はございません。
※ただし端末数の合計が8台を超える場合、専用のアクセスポイントが必要になります。

ハンディ端末の増設費用は必要ですか?

使用料の追加はありません。端末代だけご用意下さい。

ハンディ端末はiPad Touch以外も可能でしょうか?

iPhoneも可能です。iPod TouchとiPhone用のiOSアプリをご利用いただけます。
ネイティブアプリケーションですので、操作性にストレスは全くありません。

プリンタは手持ちのものを代用できますか?

弊社推奨機器を使用していただくことになります。

iPadスタンドは販売していますか?

poscubeを購入いただいたお客様に1台18,000円で販売しております。
※iPadスタンドは単体での販売は行っておりません。

自動釣銭機は利用できますか?

はい、利用できます。詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

注文・会計について

オプションやトッピングのオーダーに対応してますか?

対応しています。

iPod Touchでは小さいので、iPadをオーダーターミナル(注文機)として利用できますか?

はい。ご利用いただけます。何台でもiPadをオーダーターミナル機としてご利用頂けますので
プリンタとセットで各デシャップに据え置き頂けます。 ※オーダーターミナルとは、手書きで注文をとり、オーダー専用の端末に注文を打ち込みキッチンプリンタへ送信するオペレーションのことです。
回転率を高め、効率の良い店舗運用を重視するハンディタイプのオーダーとは違い、フロア数が多い、無線が届きにくい構造の店舗や、お客様に対するコミュニケーションを重視する高級店などでご利用いただく場合が多くあります。

クレジットカード決済は可能ですか?

Square,楽天スマートペイ,ペイメントマイスター,PAYGATEを利用した決済が可能です。その他の決済端末の場合もposcubeへ記録を残せます。
詳細はこちら

バーコードに対応していますか?

対応しております。
※ただし別途オプションとなりますので、ご希望の際はお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

外税は対応していますか?

対応しています。

キャンセルの履歴は確認できますか?

可能です。キャンセル伝票の出力はもちろんのこと、キャンセル商品の履歴、支払前の全キャンセルの履歴等をレジ画面上で確認可能です。

キャンセルした商品の確認はできますか?

可能です。

フリー単価機能(オープンキー)に対応していますか?

対応しております。
※ただし別途オプションとなります。詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

テーブルの移動や合算があった場合の処理はできますか?

可能です。オーダー端末・レジ端末でも移動や合算処理ができます。誤って移動・合算を行わないようなアラートもついていますので安心です。

キッチンへの指示を伝票へ印字することができますか?

可能です。伝票の印刷見本がギャラリーにございますのでご確認下さい。

商品毎、カテゴリー、フロアごとにキッチンプリンタの振り分けはできますか?

対応しております。

1テーブルの会計を別々にすることはできますか?

商品毎の会計が可能です。
※ただし別途オプションとなります。詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

サービス料に対応していますか?

しています。また商品毎にサービス料対象かどうかや、パーセンテージを変更する設定も可能です。

会計時に会計情報の同期を行う必要はありますか?

会計情報は自動更新されますのでわざわざ同期を行う必要はありません。

複数の金種登録は可能ですか?

クレジットカード、電子マネーなど、お客様の好きな設定でご登録いただけます。

売上日報は印刷できますか?

レシートプリンタより印刷が可能です。

導入について

導入までの期間はどのくらいですか?

お客様自身にご準備いただく内容(ネットワーク環境、商品情報など)が多々あるため、
導入まで1ヵ月程度を見ていただくと安心かと思われます。
※導入までのお時間がない方もお気軽にお問合せ下さい。

導入にあたりインターネット環境は必要ですか?

必要です。

導入までに準備しておくことはありますか?

詳しくは導入の流れをご覧下さい。

使用方法のトレーニングはありますか?

ご用意しております。

売上データやマスタのバックアップサービスはありますか?

ご用意しております。

導入費用はどのくらいですか?

ご希望なされる仕様や機能によって、導入費用が大きく異なります。
まずはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

月額費用はありますか?

月額5,980円(税別)からサポートプランをご用意しています。
詳しくはお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。

見積をお願いしたいのですが?

ありがとうございます。まずはお問合せフォームよりお問い合わせ下さい。
その際、下記についてお知らせいただけますと早急にご案内できるかと思います。
・オーダーエントリー機能の要、不要について
・キッチンプリンタの必要台数(キッチン用、ドリンク用など)
・店舗の規模(席数やフロア構造など)

支払い方法は?

お振込による一括払いまたは、リースをご利用頂けます。

リースはできますか?

承っております。
ご希望の方はお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せ下さい。